2021年 買ってよかったもの

紅白見ながらつらつら書いてる。

テレワークに必要なものとかを去年一通り買ってしまったので、今年買ったものは結構少ない。 その中から買ってよかったものを書き残しておく。

PlayStation 5 (Digital Edition)

あまり買うつもりなかったけど抽選に当たったので買った。 とりあえず ASTRO's PLAYROOM をプレイした後に、Marvel's Spider-Man: Miles Morales、Returnal をプレイした。

ヌルゲーマーの自分にとってはあまり魅力的なソフトがない・・・。 売却も考えたけどとりあえずもう少し所持しながら考えようと思う。 もっとみんなが買えるようになるといいんだけど。

ASTRO's PLAYROOM

www.playstation.com

購入すると最初からついてくるソフト。 PS5ならではのグラフィック性能やロード速度の向上を見せつけてくれたり、DualSense (コントローラ) の機能を紹介したり、チュートリアル的な内容になっている。DualSense すげぇー。

PlayStation ファンにとっては嬉しい演出が多い。懐かしい。 PS5ならではのギミックもふんだんに含まれており非常にユニークなアクションゲームになっている。ゲーム自体も普通に面白い。

無料で遊べる意味がわからない。

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

www.playstation.com

とにかくグラフィックが綺麗で操作性もよいため、延々と NYC を飛び回っていられる。 普通に面白かったけどゲームというよりは「インタラクティブな映画」という印象だった。

ガンケが良いヤツすぎる。あんな友達がほしい。

Ultimate Edition を買ったので前作も付いてきた。まあまあおもろい。

Returnal

www.playstation.com

PS5ならではのソフトが欲しかったのでこいつを選んだ。

ローグライクTPS。 PS5を購入したら必ずプレイしてほしいが、好みが分かれそうなので少しおすすめしにくい。 アダプティブトリガーやハプティックフィードバックが効果的に用いられており、グラフィックの綺麗さも相まって非常に没入感が高い作品になっている。

とにかく難易度が高くて死にまくるが、それによってストーリーが進んでいったり、自身のプレイ技術の向上によって状況を打開できたりするなど、繰り返しプレイしてもとても面白かった。 PS5ロード速度の向上のおかげで死んでもすぐにプレイを再開することができるのでストレスはあまりない。

PS5のゲーム全般に言えるがロード速度が速すぎてやめ時がわからない。トイレに行ったり飲み物を取りに行ったりするタイミングがない。

WF-1000XM4

www.sony.jp

WF-1000XM3 も持っていたけど、発表されてすぐに予約購入した。

WF-1000XM3 より小さくなったのに音質やノイズキャンセリング性能、バッテリー持ちが向上していて、SONY の技術は意味不明だなとおもった。 ポケットにも気軽に入れておけるようになったのが良い。

iPad mini 6

去年 iPad Air 4 を買ってとても重宝していたけど持ち歩くのには少し大きかったため、発表されてすぐに予約して発売日に購入した。

YouTube を見たり、電子書籍を読んだり、普通にブラウザでネットしたりに使うことが多い。 軽くて気軽に持ち運べるので、自分の使い方としてはこちらの方がよかった。

MacBook もそろそろ買い替えたいが、自分の愛用している MacBook 12 inch の代替がなくて困っている。Apple さん、どうにかして。

Pixel 5a

store.google.com

2年経ったので Pixel 3a から乗り換え。スペックは着実に上がってた。 カメラが思った以上に綺麗ですごい。

大きな不満は特にない。強いて言えばもうちょい軽い方が良いが。

Xperia 10 III とかにしてみたいという気持ちも少しあったけど、SIMフリーで出ないんだもん・・・。 SONY さん、どうにかして。 なんやかんやで SONY 好きなんよ。

Nintendo Switch (有機ELモデル)

抽選当たったので買った。Switch lite 持ってたので売って乗り換え。 画面が超綺麗なのでテーブルモードが捗る。地味にスピーカーの音質がめちゃくちゃ向上しているので臨場感がアップしてて良い。

最近はメトロイド ドレッドやったり、セーブデータの移行に失敗してデータ消えてしまったのでポケモンシールドやり直してる。

www.nintendo.co.jp